自衛官を目指す方のための過去問題集ができました

  • 2020.07.05 

日本の平和と安全を守る、自衛官。陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊と分かれており、自衛官になるためには試験に合格しなければなりません。それぞれで受験資格や難易度がことなるので、自分の希望するコースに応じて勉強をしていくことが求められます。成山堂書店では、その自衛官を目指す方のための過去問題集を毎年発行。今年も、できあがってきました。まだ未刊のものもありますが、今の時点でお知らせします(2020年7月5日時点)。

みなさん、こんにちは。
成山堂書店という専門書をつくっている会社の三代目(専務)の小川啓人です。
海に関すること(船、海洋、水産)、気象、飛行機、鉄道などの物流の専門書から、
深海魚、釣り、海の生き物などの趣味的な本までを発行しています。

陸・海・空の幹部を目指す「防衛大学校」

幹部自衛官を目指すための学校。将来は、陸上、海上、航空いづれかの幹部になるために、様々な勉強をしていく。

防衛大学校2020年版

パイロットを目指す航空学生

航空自衛隊や海上自衛隊のパイロットを目指すコース。2年間の訓練を受けて、それぞれの操縦課程へ進みます。

航空学生2020年版

音楽隊も含まれる一般幹部候補生

幹部候補を目指すコース。音楽隊や海上、航空の飛行要員も含まれています。

一般幹部候補生2020年版

陸上自衛官養成コース

将来、陸上自衛官を目指すべく、各装備品を駆使し、様々な事態に対応できる者を養成するコース。

高等工科学校2020年版

自衛官になるための基礎コース

自衛官になるために基礎的なことを勉強し、陸・海・空の自衛官を目指すコース。

自衛官候補生2020年版

 

それぞれのコースで行う任務、学ぶことが違うので、自身が何を目指すのかを明確にして、進むコースを選んでいきましょう。全てのコースで試験が必要なので、その際は過去問を解いて傾向と対策をつかんでいきましょう。