偶然にもお友達の手元に当社の本が届いていました

  • 2021.05.25 

SNSを見てたら、何やらタグ付けされていたので、「なにかな?」と覗いてみると、お友達が当社の本を購入していました。「えっ、なんで?」と思って聞くと、サンゴのことを調べたくて、たどり着いたら当社の本だったとのこと。

みなさん、こんにちは。
成山堂書店という専門書をつくっている会社の三代目(専務)の小川啓人です。
海に関すること(船、海洋、水産)、気象、飛行機、鉄道などの物流の専門書から、
深海魚、釣り、海の生き物などの趣味的な本までを発行しています。

サンゴの本はいくらでもあるのに、しかもこの本は難しめなのに選んでくれるって嬉しいですね。でも、買って届いて読んでいるときは気づかなかったそうです。お友達が読んでいる姿をご主人が見ていて、「あれ?その本、成山堂書店って書いてあるんだけど」と気づき、そのとき初めて本人は気づいたそうです。

ご主人もお友達。当社の本をいくつか買ってくれていて、一緒にセミナーをしたこともある仲。

こんな偶然があるんですね。ビックリしたと同時に、とても嬉しかったです。いくつものサンゴの本を調べた中で、当社の本が一番わかりやすそうだったとのことです。

当社はどの本も専門書。専門の方に書いていただき、研究や勉強で使うものがほとんど。読者の方から直接感想をお聞きすることは少ないのですが、こうやって声が聞けることがとても嬉しかったです。そして、これからも読者の皆様に役立つ書籍をつくっていきます。