読了『ユダヤ人の歴史』、『ユダヤ人とユダヤ教』の2冊

ユダヤ人の名を聞くことはあるけども、その歴史はよくわかっていない。ふとしたきっかけで知りたくなった、ユダヤ人とユダヤ教のこと。

みなさん、こんにちは。
成山堂書店という専門書をつくっている会社の三代目(専務)の小川啓人です。
海に関すること(船、海洋、水産)、気象、飛行機、鉄道などの物流の専門書から、
深海魚、釣り、海の生き物などの趣味的な本までを発行しています。

とある経営者たちの集まりで、一緒になったテーブルの方々が、ユダヤについて語っていた。聞いたことはあるものの、その歴史は知らなかった。知っていることといえば、「ビジネスに長けている」ということくらい。

その歴史を知りたかったので、本を読んでみることにした。それを追ってみると、壮絶な過去の数々。「迫害」ということはよく聞く言葉ではないだろうか。それが、これほどまでに凄まじいことだったとは知らなかった。

つい先日もテレビで「反ユダヤ」というニュースを目にした。今でも続いているのだろうか。世界の歴史を見る中でも、ユダヤの活躍? 活動は見逃せないのだろう。

詳しくは本を読んでみると、いろいろと知ることができるので、この2冊をどうぞ。無知の状態から知るには、ちょっと難しかったので、別の本を探して読んでみよう。