朝活、出社前2時間の読書のススメ

  • 2015.04.28 

今週から早朝出社から朝活へ変更。早く出社するのもいいのだけど、どうしても仕事のことが気になって、あれこれとやりたいことができない。ということで、出社前2時間を会社近くのカフェで過ごすことにした。行く先はそのときの気分。これがなかなかよい。

早朝のカフェは人も少なく、いたとしても出社前のビジネスマン。なので静か。集中して本を読むことができる。しかも2時間。これは大きい。読書から情報や知識を得る僕としては、この時間はとても貴重である。溜まっていた本が一気に読めそうである。

車のときは駐車場があるファミレスへ。電車のときは一駅前で降りて、近くのカフェで。その後は歩いて出社。家を出てそのまま出社するよりも、頭がスッキリして仕事に入り込める感じがする。集中できる。

今までは一番に出社することをよしとしていたけど、必ずしもそうではないと感じる。仕事での結果を出すために、インプットはとても大事。それが朝の時間に使えるというのは、とってもよい。これは続けていこうと思う。