著者募集

コツコツ続けてきたことが形になった

藤田恒治 著書『ウルトラクルーザー 自作飛行機で空を飛ぶ』

「ブログで紹介している製作過程を本にしてみませんか」とお話を伺ったとき、自分は文章を書くのが一番苦手で一度はお断りしました。しかし、こんな楽しいことを知らない人も多いのではないかと考え直し、お引き受けすることにしました。
私が自作飛行機に興味を持った30年以上前は、とにかく情報がなく難しいものでした。ここ十数年ほどで、一般にインターネットが普及し、キットプレーンのいろいろな情報が入るようになりました。そこでせっかくなので、ウルトラクルーザーの製作過程をブログで紹介することに。これが本書の元となっています。
ウルトラクルーザーに限らず海外にはたくさんのキットが売られています。確かに設計から自作するのは素人には難しいですが、海外ではまったく初めての人でもたくさん挑戦しています。
この本を見てもらえばそんなに難しいものでないことが分かると思います。本書を通じて、こんな楽しい趣味を多くの方に知っていただき仲間が増えることを願っています。また、私にとってもすばらしい記念の本が出来上がりとてもうれしいです。


ウルトラクルーザー 自作飛行機で空を飛ぶ

あなたの専門知識を本にしませんか?

1954年の創業から、海事図書を中心に、鉄道、航空、気象、海洋、水産、物流関係の 専門書を数多く発行してきました。 専門書の出版は著者から預かった原稿をそのまま本にすればいいというわけではありません。 社内で数名の編集者が目を通し、どのような体裁で発行するかを議論します。 必要であれば写真や図表、イラストを見やすいようにきれいにします。 間違いがあってはならない専門書。 誤字・脱字はもちろん、時には内容の確認なども行います。

専門分野(特に海事・水産)に精通した編集者が多いのも当社の特長です。

学生時代に学んだ者から仕事をする上で、その分野に強くなった者、 趣味が高じて得意になった者など、きちんと対応できる社員が揃っています。

本をつくってからの販売にも1点1点、力を入れております。

社内では販売会議が行われ、編集担当と営業が、 「どうやったらよく売れるか!」 を話し合います。 広告やチラシをつくったり、書店や取次への営業などを通じて、 より多くの方に本の存在を知ってもらえるよう動き回っています。

まとまった原稿がなくても、「書いてみたいんだけど」という思いからでもOKです。

本という形にし、それを必要としている人へ届けることが、 あなたが関わっている業界・研究分野の発展につながります。 どのように書いていくかは当社の編集担当者が一緒に考えていきます。 貴方のその思いが大切です。

出版問い合わせ

本を出版したい方へ