頭の体操「なるやま君を探せ」で朝からスッキリ

朝一、頭がスッキリしないことってありませんか? 僕は毎日です。。。そんなとき、頭の体操として「なにかを探す」という行動が、頭を活性化させてくれるんじゃないかと思っています。「どこにいるんだろう?」と目を凝らしていると、目の運動にもなるし、「見つけてやるぞ~!」という気持ちが、頭も動かしてくれる。そんな意味も込めて、不定期ですがやっています。

みなさん、こんにちは。
成山堂書店という専門書をつくっている会社の三代目(専務)の小川啓人です。
海に関すること(船、海洋、水産)、気象、飛行機、鉄道などの物流の専門書から、
深海魚、釣り、海の生き物などの趣味的な本までを発行しています。

SNSで「#なるやま君を探せ」と題して、発信しています。

「すぐに見つかった!」
「どこにいるの??見るからない」

などのコメントをいただきながら、皆さんに楽しんでもらっています。やり始めたきっかけは、友人が同様のことを行っていたので、うちのキャラクターを使ってやってみようと思ったところから。どこに配置するかは悩みます。

簡単すぎず、難しすぎずの塩梅が朝の悩みどころ。そうやって、僕も頭の運動をしています。

そして、設置した後、写真を見ながら「あれ?どこにいるんだっけ?」となることも。

そうやって楽しみながら、当社の本のことも知ってもらえるといいなと思い、続けています。

ただ単に本を紹介するだけではなく、こういうのを織り交ぜながら、多くの人に本を知ってもらえるきっかけになればいいなと思っています。

どうですか? 見つかりましたか?

ツイッターだと「なるやま君」、Facebookは「成山堂書店」で検索して、チャレンジしてみてくださいね。