乗り心地改善のためにホイールをインチダウン

こんにちは、営業グループの大杉です!

8月に入りましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、あまりでかけられない状況が続いているので近くをドライブしたりする程度です。先月から車通勤から電車通勤に戻しましたが、電車の中はコロナ騒動の前と変わらぬ混雑っぷりで気をつけて通勤しなきゃと改めて感じました。

ということで、そろそろ本題にいってみましょうかね。

最近、愛車NーWGNカスタムのホイールを交換しました。見た目重視で16インチのホイールを履いていたのですが、15インチにダウン。見た目と引き換えに乗り心地が悪くなり、ちょっと前からホイールの買い替えを検討していました(今まで使っていたホイールが傷だらけになってしまったのもあるんですがね)。

洗車のしやすさも考えてスポークの少ないもの選びました。今回購入したものはGスピードのホイール。今まで履いていたホイールはスポークが多くて洗車の時もブレーキダストを落とすのにけっこう苦労しました。

ちなみに履き替える前のN-WGNがこちら。

で、今回履き替えたホイールがこちら。

黒ホイールにしたので全体的に引き締まった感とスポーティー感が増しましたね。リムとボルトの色がアクセントになっていい感じ。ボディーとホイールの大きさのバランスも良いですね。タイヤはダンロップのエナセーブをチョイス。16インチのホイールでも使っていたタイヤで、転がり抵抗が少ないので同じ銘柄を選びました。

で、インチダウン後、乗ってみた感想ですがスポーツサスペンションを使っているので多少のゴツゴツ感はあるものの乗り心地は少し改善されました。

見た目重視だと乗り心地は悪くなるし、乗り心地重視だと見た目が・・・。どっちを取るかは乗り手次第ですが、とりあえず今回インチダウンして良かったと思います。

僕と同じように乗り心地のことで悩んでいる方がいましたら、ホイールのインチダウンも検討してみてはいかがでしょうか?ということで久々に趣味の車のことを書いて見ました。