やっぱり動画のほうが伝わりやすいね!

こんにちは!営業グループの大杉です。
早いですねぇ、もう金曜日ですよ。

今日は仕事が終わったら、仕込んだガーリックバターを使ってガーリックトーストを作り、メインディッシュはハンバーグにしたいと思います。時間があるときはなるべく料理を作りたいなと思っています。それを楽しみに仕事頑張ります!

ということで、本題にいってみましょうかね。普段はTwitterやこのブログで本の紹介をすしていますが、今年に入ってから動画による紹介も積極的に行っています。私個人ではツイキャスでもライブ配信上で本の紹介をしています。

文字と画像でもその本のことを伝えられますが、それ以上に伝えられるのが動画だと思います。動画だと、その本の内容はもちろんのこと、どれだけその本がすごいのか、面白いのか、伝える側の感情次第で相手に伝わりますよね。僕の中で動画で伝える上でここが一番のポイントかと思います。類書がない本ができた時「すごい本ができましたよ!」って文字で伝えるよりも動画で顔の表情、声を乗せることによってより相手に伝わると思います。なので、動画で伝えることも大事だと思っています。

当社、成山堂書店ではYouTubeで「せいざんどうチャンネル」というチャンネル名で書籍紹介動画をアップしています。あ、最近は書籍紹介だけでなく、こんな動画もアップしています。

なるやま君を知ってもらうことはもちろんのこと、見いていて「面白い」「楽しい」って感じてもらえたらいいなと思ってやっております。専務と私、とことん絵心がないようです(笑)

今はスマホさえあれば動画をアップできるとても便利な時代になりました。なので、これからどんどん動画を使って情報発信する人が増えると思います。当社も動画をフル活用して情報発信していきたいと考えています。

今日のブログが動画を使った発信を考えている方の参考になればと思い書いてみました。

ということで、このブログ記事はここまで~。