駐車場代金だけで愛車をゆっくり洗える場所があるんです。

こんにちは、営業グループ大杉です。

先週末は、リフレッシュのためにちょっとだけお出かけをしました。やはり外へ出かけると気持ち良いですね。もちろんこのような状況ですので、場所を選んでの外出でした。雨がけっこう降っていた中でのお出かけでしたが、雨の中もお出かけも良いものですね。

ということで、本題いってみましょうかね。今回は、昨年12月にアップした記事をちょっとだけリライトいたしました。

車を持っている方、洗車は自分でやりますか?それともガソリンスタンドや車用品店でお願いしますか?

僕は、洗車は自分でやります(たまーに、お店にお願いすることがありますけどね)。最近は、車で職場まで車で行くようになったので、よく汚れてすぐに洗車したくなります(笑)

洗車を自分でやるにしても、コイン洗車だと残り時間が気になってゆっくり洗えない。自宅で洗うにしても、マンションだからそんなスペースもない!

さて、どうしたものか。

現在の愛車N-WGNカスタムを約5年前に購入した際、ネットで検索していると、首都高の地下駐車場で洗えるとの情報が。汐留、日比谷、兜町の首都高地下駐車場で、駐車代金さえ払えば洗車できるのです。僕はいつも汐留に月に一度のペースで洗いに行っています。

首都高汐留駐車場入り口。大きな看板があるので、わかりやすいです。

利用料金も都内にしてはそれほど高くないので助かります。

汐留の場合は、洗車スペースが二台分あり、脇にある水道を使って洗うことができます。

洗車スペースはこのような感じです。

ホースしかないので、シャワーヘッドを持参しています。日比谷も確か2台、兜町は4、5台くらいの洗車スペースがあったと思います。

シャワーヘッドがあると洗車がとても楽チン

先客がいたら順番待ち。

僕は夜遅くか、朝早くに行くことが多いです。

水洗いで砂埃を落とす→洗剤で水アカ等の汚れを落とす→拭き上げ→ワックスという順序で洗っています。二ヶ月に一度は時間を要する鉄粉落としの作業や下回りの洗浄(ホイールの内側)も行います。

こうやってゆっくり洗車することによって、車両状態のチェックもできるので、一石二鳥ですね♬

さてさて、僕がいつも利用する首都高汐留駐車場には、中華料理屋さんがあって、持ち帰りもできます。日中にしか営業していないので、お弁当で持ち帰ったことが数回あるくらい。個人的には青椒肉絲(チンジャオロース)弁当がオススメです。

アーティストのPVでも、このお店が使われたことがあります。

駐車場から地上に出ると、朝日新聞の本社が近くにあります。

ということで、自分で愛車を洗いたい方、首都高地下駐車場の洗車スペース行かれてみてはどうですか?