車のお手入れ(フィルター関係)

今日、家を出てバス停に向かっている途中でスマホを忘れていることに気づき、取りに戻りました。はい、朝の貴重な時間を5分ロスしました(笑)

ということでこんにちは、営業グループの大杉です。

車をお持ちの皆様、普段からお手入れはされていますか?

私は、先日「エアフィルター(エアクリ)」と「エアコンフィルター」を交換しました。良く混同されがちなこの2つのフィルター。エンジン内に空気を取り入れる際、ゴミが入らないようにするのがエアフィルター。車内に空気を取り入れる際に、花粉や排気ガスを取り除いてくれるのがエアコンフィルターです。先日、この2つのフィルターを交換しまして、エアフィルターはBLITZというメーカーの物を、エアコンフィルターはBOSCHを使っています。

BLITZのエアフィルター

BOSCHのエアフィルター

フィルター類も色々と種類があり、エアコンフィルターについてはBOSCHの「抗ウイルスタイプ脱臭EXプラスアエリストエクストラ」というものを選んでみました(なんだかスゴイ名前)。新品だけあって、車内に入ってくる空気はとてもキレイ!エアフィルターは、前回と同じく吸気性の良いBLITZを選びました。

エアフィルター。左が汚れたフィルター、右が新品。

ホンダ純正のエアコンフィルター。けっこう汚れています。

新品のBOSCHのエアコンフィルター。

すぐに汚れるわけではないので、僕の場合フィルター類は半年に一度チェックし、エアフィルターは走行2万kmごと、エアコンフィルターは1年に1回交換と目安を決めています。もちろん、汚れ具合によっては早めに交換ということもあります。

フィルター類も安いものから高いものまで色々とあるので、好みで選べばいいのかなと思います。フィルターの点検はとても簡単なので、自分でやってみると車により一層愛着がわくかもしれないですよ~。

私のYouTubeチャンネル「すぐりゅんのNの時間」でもこのフィルターのことを取り上げているので、良かったら見てくださいね♪

ということで今日はここまで!