まっつん(松下)です。よろしくお願いします。

ブログでは初めてお目にかかります。

まっつんこと松下と申します。2018年6月に入社しました。これから週1回ブログを更新していきます。よろしくお願いします。

■経歴

元書店員です。都内の大型店で20年ほど勤めました。そのうちの15年間は建築土木担当でした。当時の得意分野は仕様書類です。建物を作る現場では絶対に必要なものですが、とにかく種類が多く、書店で取り扱いのないものもあります。今では電子化が進み、書店で買われる方も少しずつ減ってきてしまいました。

弊社がメインに発行している船舶・航空・鉄道書を担当したのは売場担当としての最後の1年間だけですので、知らないことも多く、日々勉強です。

■出身

北陸です。石川県と富山県にルーツがあり、北陸の話題には敏感に反応します。新幹線開業前の、赤字(特急)の方が多い北陸本線の時刻表を愛しています。8番らーめんと第7ギョーザがソウルフードです。お正月にはかぶら寿司とえびすを食べます。

酒どころの出身地に加え、いかにも健啖家な見た目から意外に思われることが多いのですが、お酒はほとんど飲めません。でも飲める人の土産には立山か天狗舞を持っていきます。

■趣味

Twitterをご覧いただいている方は既にご存じかもしれませんが、鉄道と映画が好きです。

489系、ディズニーランド臨回送中。市川大野駅。

鉄道分野では、国鉄時代の新幹線と特急型が大好きです。新幹線0系(中でも晩年のR67編成)、489系(子どもの頃は『白山』で上京していました)、419系が特に好きです。489系はボンネット一択、白山色より国鉄色が好きなんですが、保存車両に『雷鳥』のHMが掲示されていると若干複雑な気持ちになります。北陸新幹線の名称から『白山』が落選したことを今も時々愚痴ります。

以上3車種の引退までは盛んに乗り鉄をしていました。

0系の引退直前は週に2回以上東京~博多間を0系に乗るためだけに往復し、月の交通費が数十万になったこともあります。一生の後悔はオークションで競り負けて大好きなR67編成の静電アンテナ(新幹線の頭に生えてる『角』です)を手に入れられなかったことです。

好きな車両が皆引退してしまい、最近はおとなしく会社最寄り駅で中央線快速209系の待ち伏せなどを行っています。秋は車両基地公開が多いので、そちらも楽しみにしています。

『スノー・ロワイヤル』のパンフ。

『スノー・ロワイヤル』のパンフ。映画館で酸欠になるほど笑いました。

映画は洋画を中心に観ています。

同じ営業の池田さんと結構映画の趣味が被っていて、ヒーローものとアクションとスパイものとSFが好きです。『第5惑星』『パシフィック・リム』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が3大好き映画です。爆発と筋肉とメカと銃撃戦があれば大抵満足します。ダクトテープは最強です。最近では『ワイルドスピード:スーパーコンボ』が大変気に入って5回観ました。現物が目の前にあるのが好きなので、気に入ったらBlu-rayとパンフを買います。正直もう置く場所がありません。

イベント上映も大好きで、絶叫上映や応援上映にはよく出没しています。新宿ピカデリーと池袋新文芸坐と立川シネマシティと川崎チネチッタには足を向けて寝られません。

『バーフバリ』からインド映画も観るようになりました。バーフバリと同じR.ラージャマウリ監督のインド版ザ・フライ『マッキー』の再公開が楽しみです。

鉄道関連書を発行している弊社に入社できたので、鉄道に関してより広くより深く知識を得て発信していきたいです。また、鉄道から船舶や飛行機にも趣味の世界を広げていけたらいいな。乗り鉄の傍ら水族館巡りもやっていますので、今後そのお話もできたらと思っています。

弊社発行書籍に関するお知らせも頑張っていきますよー!twitterともどもよろしくお願いいたします。