第3回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

【つながりコラムとは】
成山堂書店には海事に携わる方々との多くのつながりがあります。そのつながりを形にしようとこの企画を始めました。このコラムを通してに皆様とのつながりを深めていきたいと思っています。

私がこの三宮店で海事を中心とする、理工書を担当するようになって19年。神戸には船会社も多く、海事図書を買い求めるお客様が多く、様々な問い合わせも受けます。特に、2年前に元町にあった海文堂書店さんが閉店してからは、近辺で海事図書を揃えているお店がないので、ここを頼りにしてくださるお客様が以前よりも増えました。商品によってはどうしても取り扱いができないものもあり、心苦しくなることもありますが、海事図書を必要とされるお客様のためにも、その期待に応えられるように頑張っております。

成山堂書店の営業の大杉さんは、7年前から当店に来てくれており、長いお付き合いです。最近も当店にお越しくださいました。1年に1回、棚に入っている商品の入替えがあるのですが、その打ち合わせの中で、「必要としているお客さんのためにも、三宮店さんの海事図書の棚を拡充しませ んか?」と提案をいただき、これから徐々に海事図書を増やしていく計画です。お客様からの要望も大歓迎ですので、お店に寄られた際は、遠慮なく言っていただければと思います。

ジュンク堂書店  三宮店
理工書担当 継田  泰加子