第4回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

【つながりコラムとは】
成山堂書店には海事に携わる方々との多くのつながりがあります。そのつながりを形にしようとこの企画を始めました。このコラムを通してに皆様とのつながりを深めていきたいと思っています。

-インターンシップで1週間を過ごした成山堂書店-
8月31日~9月4日まで、成山堂書店でインターンシップに参加させていただきました。所属している商船学科の授業では、成山堂書店の海事図書を利用することが多く、実際にどのようにしてこういった本が作られ、書店へ並んでいるのかを、この1週間で学ぶことができました。

1週間のうち前半は編集グループで、原稿の整理・確認や船会社を訪問。編集者は様々な実情を考慮しながら、良い本をつくるために企画を進めていることを学びました。後半の営業グループでは、書店営業に同行させていただいたり、細かな事務作業を体験しました。できあがった本がどのようにして書店へ並んでいるのか、また、少しでも多くの人に本を買ってもらうために、営業の方がどんな工夫をしているのかを知ることができました。「本をただ置いてもらうだけではなく、売れ行きを聞いたり、改訂版ができた時にはきちんと入れ替えをお願いしたり・・・そういったアナウンスも必要なんだよ」ということも教わりました。また、編集においても営業においても、専門書を扱ってくれる書店や関係先をとても大事にしていることが分かりました。

短い間でしたが、出版社の雰囲気やそれぞれの仕事の意味を知ることができ、大変勉強になりました。今回のインターンシップで学んだこ
とを、将来、海事関係の仕事に就いた時の肥やしにしたいと思っています。

富山高等専門学校
商船学科4年生 澤田  実希