話題、トレンドに合った商品を提案すること。

こんにちは。営業グループの石川です。

11月11日、初の国産ジェット旅客機となるMRJが、名古屋空港にてついに初飛行を果たしましたね。航空ファンの方はお待ちかねだったと思います(^.^)

先週のFaceBook動画でも取り上げた、当社の「リージョナルジェットが日本の航空を変える」(2011年刊行)は、このリージョナルジェットが話題に上りはじめた頃に書かれた本で、リージョナルジェットの概要や、日本で期待されている活躍など、その全体像がまるっと掴める一冊です。「話題になっている今こそ、書店に置いてもらおう!」という大杉さんの提案で、書店さんに案内していくつかの店舗で展開してもらっています。

新刊は刊行したての時が一番の販促のチャンスですが、新しい商品でなくてもこうした販促のチャンスは訪れます。ニュース、トレンドに合ったものをきちんと提供できれば、お客さんとの思いがけない出会いが生まれるはず。話題になっているニュースを気をつけて見ること、タイミングよく商品を案内することが大切だなあと思います。

世間で話題になっていること、ものに合わせて、自社の商品をアピールする。これからもタイミングを逃さないよう、アンテナを張っていきたいと思います!