フォロワーさんから届いた嬉しい年賀状

今日は若干寝不足気味の大杉です。

最近は寝る前にTwitterを見たり、Facebookを見たり、YouTubeで動画を楽しんだり、気が付くとけっこう時間が過ぎていて「今日こそは早く寝るぞ!」と思っていても、結果いつもと同じ就寝時間。

うまく時間を区切らないと翌日に響くので良くないですね。はい、気を付けます・・・。

ということで、本題へ。

仕事初めの月曜日、会社に僕宛ての年賀状がいくつか届きました。

その中で、とっても嬉しい年賀状が!!

めっちゃ嬉しすぎるメッセージ!

「いつも成山堂書店の書籍をご紹介いただきありがとうございます。時によっては、他の出版社さんの書籍まで探していただけるので頼れてうれしいです。また、24時間365日対応していただき感謝しています。今年、大杉さん及びご家族の健康と、成山堂書店の発展を願っております」

と嬉しいメッセージが。

年賀状を送ってくれたドリフトダウンさんという方は、Twitterで僕をフォローしてくれている方。航空が好きな方で、以前、当社の『図解 パイロットに必要な航空気象』や、なるやま君グッズをご購入いただきました。

こうやって自分を応援してくれている人がいるということは、SNSを使って自分のことや当社のこと、本のことを継続して発信してきた結果なのかなと思います。

SNSを使えばモノが売れると思っている人も多いですが、SNSは「魔法の杖」ではなく、「コミュニケーションツール」なんです。日頃、フォロワーさんと交流することで自分を応援してくれる人が増え、その結果、商品が売れるのだと思います。

今回、このような嬉しいメッセージをいただき、今後も役立つ情報や興味を持ってもらえる情報を発信していこうと改めて思った大杉なのでした。