リツイート、いいね、の数が多かったツイート。

リツイート、いいね、の数が多かったツイート。

こんにちは、営業グループの大杉です。

お盆休みはみなさんどのように過ごされましたか? 私は車で地元兵庫と車仲間に会いに岡山へ行ってきました。総走行距離は1500km!さすがに疲れましたね。仮眠をしながら神奈川へ戻ってきましたがやはり疲れていたのか、家に着いてから18時間近く寝ておりました。こんなに寝たのは学生の時以来です。

さて、本題へ。

いつも自身のTwitterで本の紹介を簡単にアップしているのですが、お盆休み前にアップした『新訂 ビジュアルでわかる船と海運のはなし』の反応がすごかったのです。本の紹介でこんなに反応があったのは初めてです。

どれくらいすごいかと言うと・・・。

IMG_5369

IMG_5370

58件のリツイート、110件のいいね。リツイートがリツイートを呼び、これだけの数に。「気軽にアップ」とは言っても多くの方に見てほしいので#(ハッシュタグ)には関連する言葉を入れました。最近、海事関係の方をフォローしているのと、この#(ハッシュタグ)が良かったのでしょうね(と、私は思っています)。

SNSのセミナーを受けて以来、自分なりにどういったことをアップしたらいいのか試行錯誤する毎日ですが、なんとなくコツがわかってきたような気がします。最終的にはこれをきちんと販促ツールとして役立てないといけないので、これからも実践を重ねて使いこなせるようになりたいと思います。