車のカスタムパーツ、ピボットのスロットルコントローラー

車のカスタムパーツ、ピボットのスロットルコントローラー

こんにちは、最近毎日のように晩酌している営業グループ大杉です。

さて、今日は趣味のことでをアップしたいと思います。

もう昨年末のことになりますが、ピボットというところから出ているスロットルコントローラーを購入しました。これを使うと何ができるか? アクセルを踏んだ時のレスポンスを変えることができます。たとえば、20%のアクセルの踏み込みに対してスポーツモードであれば30%や40%踏み込んだことになり、エコモードであれば20%に対して15%、10%の踏み込み量に抑える、といった形で変えることができます。

スポーツモード1

スポーツモード1

エコモード1

エコモード1

これを買おうと思ったのは特に渋滞の時、ちょっと踏んだだけでグワンと進んでしまいガソリンの無駄なのでどうにかできないものかと思っていたら、このパーツにたどりつきました。

モードはエコモードが1~5、スポーツモードが1~7まであります。エコモード5にすると踏み込んでもなかなか車が進まずアクセルレスポンスがもっさりとした感じとなり、スポーツモード7にするとちょっと踏み込んだだけですごい加速をします。

どれくらいアクセルの踏み込んだか数字で表示してくれます。

どれくらいアクセルの踏み込んだか数字で表示してくれます。

スポーツモードは市街地では1か2に設定するとちょうどいいです。逆に峠道など、キビキビと走りたいときは5や6にすると走りやすいです。

コネクタを外してこのパーツとつなげるだけなので、DIYが苦手な私でも簡単に付けることができます!

ということで、私の簡単なインプレッションでしたが、参考になれば幸いです。