タイヤ、ホイールのインチアップを検討している方へ

タイヤ、ホイールのインチアップを検討している方へ

こんにちは、乗り物大好き営業グループの大杉です。

今日は私のブログアップの日。たまには趣味のことをアップしたいと思います。

着々とカスタムが進んでいる我が愛車、N-WGN。ここ1ケ月、ホイールを変えたいと思い、ホイール専門店を見て回るも予算内で収まるカッコイイものが見つからず。先日、家から一番近い用品店にダメもとで行ったら気になるホイールを発見。黒ホイールを探していたのですが、これも気になるなぁ・・・。ということで店員さんにお願いしてフィッティングしてもらいました。

あ、思っていたよりいいね♪

あ、思っていたよりいいね♪

 

キラキラしているのが好みではなかったのですが、実際にこうやって見てみると意外といいかも。ということで「これください!」と即決で購入。フィッティングに使ったものが16インチと、今より1インチアップするため乗り心地が悪くなるのではと思い悩みましたが、思い切って16インチを履くことに! 納車直後は14インチだったので、2インチアップです。

で、交換したらこんな感じになりました♪

 

足元がより強調されました!

足元がより強調されました!

フロント側

フロント側

リア側

リア側

 

タイヤはTOYOタイヤのDRBという銘柄にしてみました。スポーツ走行向けとのことで店員さんからオススメされたので迷わずに「じゃ、これで!」。6月1日からタイヤが値上げになるようでちょうどよかったです。

実際に走ってみると、ロードノイズが若干大きくなったような。よほどの悪路でなければ乗り心地は悪くないです。ハンドリングがよくなった気がします。結果として16インチにしてよかったですね。車、ホイール、タイヤの相性で変わる部分もあるので一概には言えませんが、少なくともN-WGNでは16インチにして「あ、こんなもんか。15インチと乗り心地変わらないなぁ」と感じました。なによりホイールが大きくなったので、足元が強調されてよりスポーティーな車に見えたのが何よりもいいですね。

ゴールデンウイークあたりにはエアロパーツも付けるので楽しみです。

インチアップを検討している方、参考になりましたか~?