販促物だから商品の説明、購入を促すのは大事!だけど・・・。

販促物だから商品の説明、購入を促すのは大事!だけど・・・。

こんにちは、営業グループの大杉です。

今日の昼頃はちょっとポカポカしていて過ごしやすかったですね。寒さとインフルエンザが早く過ぎ去ってほしいものです。インフルエンザと言えば、私、先月の中旬に人生初のインフルエンザになってしまい、家の人にうつさないよう1週間弱隔離された生活を送っておりました。もう二度とインフルエンザにはかかりたくないです。

はい、ということで本題にいきましょうか。

先日、海事図書購入者の方にお送りしている「海事図書ニュース」のvol.17が出来てきました!

販促物には欠かせない挨拶状

販促物には欠かせない挨拶状

中身は役立つ情報満載!

中身は役立つ情報満載!

販促物なのでこれからできる本の注文書は必須です。

販促物なのでこれからできる本の注文書は必須です。

ちょっと笑える、なるやま君の四コマ漫画。

ちょっと笑える、なるやま君の四コマ漫画。

ニュースレターの構成は以前と変わらず、実務で役立つ本を4つ紹介。ロングセラー本と新刊で仕事上使う頻度が多そうなものをセレクト。そして、つながりコラムでは、定期的に訪問している船会社の方にお願いして書いていただきました。本来の業務の合間を縫って書いていただいているので、ご協力に感謝です。そして、書店さんのニュースレターで同封している趣味のコラム、「愛車コラム」「さけ日記」も作りました! 仕事や当社の本に関することは一切ナシの100%趣味のコラムです。

販促物なので、当然、自社の商品を載せて最終的には購入につなげないといけないのですが、それとはまったく関係のない要素を取り入れることも大事かと思います。趣味のコラムも昨年から作るようになったのですが、これのおかげで実際会った時、このコラムの内容から話が弾んだり、どんな人が成山堂書店で働いていてこの販促物を作っているのかがわかります。

試行錯誤しながら作ってきたこのニュースレター、認知もされてきてようやく軌道に乗ってきたと感じています。

現在、封入作業が終わってあとは発送を待つのみ。早くお客様のお手元に届いてほしいなと思いながら、今週のブログを書いたワタクシなのでした♪