年末・年始 皆さまはどんなふうに過ごされましたか?

年末・年始 皆さまはどんなふうに過ごされましたか?

明けましておめでとうございます、営業グループの大杉です。

2017年始まりましたね。成山堂書店は今日が仕事始めです。年末・年始は家でゆっくり過ごそうと思っていましたがなんだかんだ言って動き回っていました。皆さまはどんな年末・年始を過ごされましたか? 新年一発目のブログはゆるーい記事でお届けしたいと思います。

元日の朝はもちろんおいしいおせちとお雑煮! 以前、関東の醤油ベースのお雑煮を食べていましたが、関西出身の私はどうもしっくりこなくて、今は白味噌ベースのお雑煮を食べています。関西でも微妙に異なるようですが、私が作るお雑煮は具材に金時人参、大根、豆腐、そして丸餅。関東では四角い餅がメインなので丸餅を探すのに苦労しました。関東では焼いた餅を食べますが、関西では丸餅をそのまま煮込みます。

白味噌ベースのお雑煮。おいしいですよ!

白味噌ベースのお雑煮。おいしいですよ!

やっぱりこれを食べないと「あ~新しい年が始まったなぁ」という気分にはなりませんね。

そして、初詣もちゃんと行きましたよ。自宅近くの神社にお参りした他、私と同じ名前で「大杉神社」が茨城県の稲敷市にあるので、車で行ってきました。

img_3443

駐車場に止めた直後一気に混雑してきました。

駐車場に止めた直後一気に混雑してきました。

ここは競馬で有名な神社でもあります。お遊び程度で一昨年からやっておりまして、こんな絵馬を買いました。

馬蹄絵馬

馬蹄絵馬

ちなみに絵馬に使われている馬蹄は本物です。ずっしり重いのかなと思ったら意外と軽くてびっくり。よく考えたら重いと馬の足に負担がかかりますよね。一人で突っ込んで一人で納得・・・。

とまぁ、こんな感じで年末年始を過ごしておりました。神社の帰りに道の駅こうざきで食べたコロッケパン。とても大きくてあごがはずれるかと思いました。

コロッケパンでかすぎる!

コロッケパンでかすぎる!

ということで始まった2017年も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!