あらゆる方法、角度から商品をアピール

あらゆる方法、角度から商品をアピール

おはようございます! 営業グループの大杉です。

先日、プライベート用のメガネを新調しました。あ、新調したと言うよりもメガネが増えたと言ったほうがいいかもしれません。普段はレンズの小さな四角いメガネばかりなのですが、思い切って丸型フレームを買ってみました。意外とフィットして自分でもびっくり。しかもメイドイン鯖江! 本当は金子眼鏡さんのフレームがほしかったけど断念(懐事情で・・・)。プライベートではメガネをよくかけています。

さて、今週は週に一度の記事をアップする日。今週は『北海道JR駅舎図鑑463』の販促をしております。

12月4日にJR留萌線の留萌~増毛間の路線が廃止になったのをご存知ですか? さらに来年春にはJR函館線の一部の駅が廃止となる予定です。ニュースでも話題となりましたね。私は東急東横線の地上にあった渋谷駅の最後を見届けましたが、翌日から当然地下駅になるため電車はこないわけで、すっからかんになったホームを見てちょっとさびしくなりました。人と電車がいないだけでこんなにも駅の雰囲気は変わってしまうんだなと・・・。

あ、ちょっと話がそれましたね。

で、『北海道JR駅舎図鑑463』では今回廃止となった駅を含めて北海道のJR駅舎を全て網羅しており、1駅ごとに開業年や駅の歴史、駅名の由来などの情報を収録しています。

はい!こちらの本です。

はい!こちらの本です。

1駅ごとに紹介

1駅ごとに紹介

惜しまれながらなくなってしまった駅舎。その在りし日の姿を忘れないために、鉄道資料・駅舎資料として貴重だということをアピールするために書店さんや動画、ツイッターを使って紹介しました。

YouTube「せいざんどうチャンネル」

YouTube「せいざんどうチャンネル」

ツイッターにて

ツイッターにて

そして、北海道の書店さんへ周知

そして、北海道の書店さんへ周知

こういったアピールって何か1つやったから良いというわけではなく、あらゆる方向からターゲットに知ってもらう必要があります。特にYouTubeやツイッター(Facebookもですが)はうまく拡散できればあっという間に広がることが期待できます。

ただ、こういったアピールをするためには常に世の中に発信されている情報を意識して見ないと、せっかくの機会を失うことに・・・。今回も他の営業の方が気づいてくれてとても助かりました。あやうくアピールするチャンスを逃すところでした。

最近、個人的に思っているのは常にアピールはしていますが、YouTubeの動画本数をこのまま着実に伸ばして、ある程度の数になったところで再度また大きくアピールしたいなぁと思っています。具体的な方法はないですが、ただ漠然とそう思っています。

ということで、みなさん、何かアピールするチャンスが訪れた時は色々な方法、角度からやってみはいかがでしょうか?もしかしたら思いもよらないところで一本の線でつながり大きな成果を生むかもしれません。