第5回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

第5回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

【つながりコラムとは】
成山堂書店には海事に携わる方々との多くのつながりがあります。そのつながりを形にしようとこの企画を始めました。このコラムを通してに皆様とのつながりを深めていきたいと思っています。

-船員教育の仕事に携わっています-
成山堂書店さんとの出会いは、大学入学時の約12年前に遡ります。当時は一方的に私が知っていた(書籍を購入していた)だけでしたが、 年前からはお仕事でもお付き合いさせていただいています。

弊社の日本人が乗り組む運航船には、実にたくさんの成山堂書店さんの書籍が積み込まれており、私自身も乗船勤務中は業務上の調べ物や勉強にと大変お世話になりました。陸上勤務中の現在では、乗組員教育のため、どの書籍を弊社の運航船に積み込もうかなと思案する立場になり、成山堂書店さんには、「こんな内容の本ありますか?」「こんな本の出版の予定ありますか?」といつも相談させていただいております。そんな毎度の相談にもいつも親身にご対応いただいており、時にはたった一冊の購入のために「直接ご覧いただいたほうがいいかと思いますので、本を持って行きます!」と弊社まで足を運んで下さったこともありました。

海運に携わる以上、成山堂書店さんの書籍とは切っても切れない関係です。これからも、現場で利用しやすく、船上で役立つ多くの書籍を出版されますことを期待しております!

株式会社 商船三井
海上安全部船員グループ
主任 梅田  恵吾(うめだ けいご)