ローストビーフを作る

ローストビーフを作る

こんにちは! 営業グループの大杉です。昨日は1日の中で気温の変化が大きく、雨も降ってきて変な天気でしたね。傘を持っていなかったのでどこかで買わないとまずいかなぁと思っていたら止んでくれたので助かりました。春に向けて気温差の大きい日が続くと体調を崩してしまいがち。睡眠もそうですが、栄養のある食べ物で体力をつけるようにしています。

食べ物と言えば、私は週末に料理をすることが多く、半分、工作気分です。最近はまっているのはローストビーフ作り。スーパーで売られているローストビーフ用のお肉を買ってきて調理しています。今まで難しいイメージがあったのですが、焼き加減にさえ注意すれば簡単です。いつもこんな感じで味付けをします。

IMG_1665

とりあえず、家にある調味料をありったけ使います。私はニンニクが好きなのでちょっと多めに塗りこんで1時間くらい寝かします。その間にニンニク臭くなった手を洗って時間が過ぎるのをラジオを聞きながらいつも待っています。

IMG_1668

焼くときは、熱々のフライパンに乗せてそれぞれの面をしっかり焼いていきます。この時、しっかり焼いておかないと再び寝かした時に肉汁が出てくるので要注意。かといって焼きすぎると火が通り過ぎて固くなってしまいます。買ってくるお肉の重さによって焼き加減を変えないといけないのでこれはもう慣れですね。

IMG_1669

噛みやすいよう、できるだけ薄く切って皿に盛りつけてできあがり!すぐに食べるのもおいしいですが、私の場合は半分食べて半分は翌日まで再び冷蔵庫で寝かして、サンドイッチにして食べます。これがまたウマイ! 他にもパンプキンスープや餃子、マグロのレアステーキなどなど、材料さえあれば作ります。たまに、買ってきた方が安く済むことがありますが、好みの味付けで作ることができるので私は自分で作る方が好きですねぇ。