第2回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

第2回 あなたと海と、せいざんどう「つながりコラム」

【つながりコラムとは】
成山堂書店には海事に携わる方々との多くのつながりがあります。そのつながりを形にしようとこの企画を始めました。このコラムを通してに皆様とのつながりを深めていきたいと思っています。

私が、成山堂書店の書籍と関わりをもったのは、かれこれ8年前の学生の時分に遡ります。関西の海事系某大学に在籍していた私は、将来、憧れの船員になるべく海技試験に向けて、日夜勉学にいそしんでおりました。

海技試験のためのテキストは、成山堂ともう一社K文堂の2社しかありません。私の周りでは、成山堂派とK文堂
派に分かれ、テキストを使っていたのを覚えています。それぞれ甲乙があるようですが、私は成山堂書店発行の「最近3か年シリーズ」を、その丁寧な解説が性に合い、愛用していました。お蔭で無事に希望する船会社へも就職が叶い、以来、何かにつけ成山堂の発行する海事図書を利用して、現在に至ります。

今の職務も、本社にいて自社船に必要とされる書籍・書類の調達・管理を請け負っています。現在は陸上に勤務しており、また海上勤務に戻りますが、陸海問わず、成山堂の本とは切っても切れない縁にある仕事です。

今後も海上及び陸上での職務において、必要な情報があれば成山堂発行の参考書を使用していきたいと考えています。船乗り日々勉強! 成山堂の参考書は絶対不可欠です!

JXオーシャン株式会社
船舶本部海務部海務グループ
主任 畑 貴宇