成山堂書店公式キャラクター「なるやま君」です

僕が働いている成山堂書店という会社は今年で創業から64年。海事図書という、船に関する専門書を一貫して発行している会社です。その他にも、航空、鉄道、気象、水産などの本を出しているけど、どれも専門書です。世間では、お硬いイメージの会社。そう、今までは硬い会社だったんです。

でもね、時代の流れとともに、そうも言ってられなくなりました。だって、今までのやり方が通用しなくなったから。情報量が昔と比べると、いや10年前と比べても膨大な量になっている。その中から、当社や本のことを知ってもらわなければならない。今までと同じやり方をしていたら、埋もれるのは目に見えている。そんな中で一つのアイディアとして浮かび上がったのが、キャラクターづくり。

社長が「なんか、キャラクター作りたい」という一言から、若手の社員が作り始めます。ゼロからのスタート。その社員があれやこれやと考えて浮かんできたのが、「ペンギン」。「ペンギン、かわいくないですか?」というところから、デザインしてもらい、「よし、これにしよう」と決まったのが、ペンギンのキャラクター。

「名前どうする?」と考えて浮かんできたのが、「なるやま君」。なぜ、なるやま君なのか?ここには、社名に由来するんです。当社の創業者は淡路島出身。その淡路島に「成山(なるやま)関」というお相撲さんがいて、その大ファンだったとか。当時、破竹の勢いで出世をしていくところにあやかって、社名を「成山堂(せいざんどう)書店」にしたと聞いています。

そこからとって、なるやま君という名前が生まれたのです。今でもときどき、「なるやま堂書店」ですか?って聞かれることはありますけどね。

そんなこんなで、なるやま君が登場するわけです。でも、どうやって知ってもらうか?それが課題でした。そこで、「いろんなものを作ってみよう」となり、ノベルティーをつくったり、ぬいぐるみを作ったりしました。

缶バッジを作ってみたり、

缶バッジを作ってみたり、

裏には自己紹介を載せています

裏には自己紹介を載せています

付箋を作ってみたり、

付箋を作ってみたり、

付箋の中身はこんな感じ

付箋の中身はこんな感じ

クリアファイルを作ってみたり

クリアファイルを作ってみたり

3色ボールペンや、

3色ボールペンや、

シールを作ってみたりと

シールを作ってみたりと

いろいろと試しました。ちなみに、このシール、LINEスタンプとしても販売しています。スタンプショップのクリエーターズから「なるやま君」で検索してみたくださいね。

こういったものを作っては配り、なるやま君のことを知ってもらう努力をしました。そうこうしていくうちに、「ぬいぐるみも作ってみよう!」ということになり、こちらが出来上がったのです。

IMG_8182

これが結構人気になって、イベント会場に持っていくと「これ欲し〜!」という人も出てきました。ちなみに、これ1体作るのに、3万円かかるので、あげるわけにはいきません。売るわけにもいきません。

「だったら、売れるような小さいの作ろう!」ということになり、作ったのが、ちびなるやま君のぬいぐるみなんです。

IMG_8179

試作を繰り返すこと3回。納得いく感じで完成しました。現在、製作中で、8月中旬頃から発売予定です。

価格:972円(税込)
送料:350円(2個まで)※1箱に3個入ります。3個の場合は400円です。
※定形外郵便で発送いたします。
4個以上の場合はヤマト便での発送となりますので、700円となります。
ただし、沖縄県への発送は実費送料がかかりますので、別途ご連絡いたします。

欲しい方はホームページ(下のリンク)からお願いします。
ごめんなさい、お支払いはクレジットカードまたは代金引換にてお願いしています。
※ただし代金引換だとヤマト運輸を利用するため1個でも送料700円+代金引換手数料324円がかかってしまうんです。

なるやま君ぬいぐるみ

横から

横から

後ろ姿

後ろ姿

ふてぶてしくて無愛想だけど、憎めないペンギンなんです。Twitterもやってて、毎日発信しています。なるやま君のTwitterはこちらです。

なるやま君Twitter

ドジななるやま君を見てやってください。よろしくお願いします。