エクスマセミナー in 東京(2018年7月17日)

今回のエクスマセミナーのテーマ、

【あなた個性を発信しよう!】〜独自の価値を創出する方法セミナー

という内容でスタート。いつも通り、カッコいいオープニングからのスタート。初参加の人は、これがビジネスセミナーだとは思わないはず。もはや、ビジネスではなく「楽しむセミナー」か? って思うくらい。でも、内容はとっても濃くて、すぐにでも実践できることばかりなんです。

まずは藤村先生からのお話。10年前を振り返ると、世の中ガラッと変わった。とにかく情報量が膨大になり、どれを選んだらいいかわからない時代。

IMG_8067

確かに10年前は当社でも広告をバンバン出していた。その頃は効果もあったけど、徐々に落ちていき、今ではほぼ反応がない状態。それよりもSNSでの発信のほうが効果が出てきた。

宣伝方法をSNSに切り替えたことで、発信が楽になったし、自分一人で考えることがなくなった。社員と共に勉強をし、発信していくことで、いろんな人と繋がることができるようになった。

IMG_8075

フォロワーは資産という藤村先生の言葉は、まさにそうだと思った。しかも、それは単なるフォロワーではなく、毎日SNS上でコミュニケーションして一緒に楽しんでいる仲間。そういった人たちが支えてくれるし、僕も支えていきたいと思う。

IMG_8079

いろいろな人と楽しく繋がっていくためにも、仕事の発信ばかりではコミュニケーションをとることは難しい。自分の好きなことを発信する。そして、自分が好きなことを発信している人と繋がっていく。そうやって、どんどんと輪が広がっていくんだと思う。人は好きなことだったら、いくらでも話ができるしね。

 

自分独自の価値を知ると、それをとことん発信することができるんだと思う。と言いつつも、僕はまだ本当に自分が好きなことを発信できているのか迷っている。毎日たくさんの人とコミュニケーションをとっているけど、自分の好きなことを発信できているかと聞かれると、まだまだ。どこか躊躇しているのかもしれない。

だから、自分の好きをもっともっと発信していこうと心に決めた。

ゲスト講師はこのお二人。

IMG_8082

IMG_8094

お二人様専用旅館「時の宿 すみれ」の黄木綾子さんと、空飛ぶ車椅子社長こと株式会社無限の加藤健一さん。二人とも自分の独自の価値をSNSで発信していって、お客さまや仲間と、とっても楽しく仕事をしています。自分の好きをどんどん発信していくことで、共感を得られ、どんどん輪が広がっていくんだなっていうのを教えてもらいました。

二人とも特別なことは何もやっていません。エクスマで学んだことを実践しているだけ。自分の好きなことを理解し、それを仕事と掛け合わせ、だれもが使える無料のSNSで発信し続けていっただけ。やらない手はないです。だって、従来の広告が機能しなくなっているんですから。

IMG_8081

その好きなことを見つけるためには、自分の軸をぶらさないことが大事だと、最後に藤村先生は言っています。他人の目を気にしたり、他人と比べてしまうと、自分がわからなくなるということなんでしょうね。今、自分が好きなこと、そこに目を向けることが大事なんだと思います。

IMG_8116

そして、最後に、この言葉。

悲しむために、辛いことを耐えるために
生まれてきたのではありません
好きなことをして、楽しく過ごすために
生まれてきたのです

ホント、そうだと思います。仕事は辛いものと教わってきたけど、楽しんだっていいんです。むしろ楽しまないと、つまらない人生を送ることになる。だって、人生の多くを仕事に時間を費やすわけですから。だったら、苦しんでやるのと楽しんでやるのとでは、楽しくやったほうがいいに決まっている。藤村先生はいつも、そう言います。

楽しみ方は自分で見つければいい。どうするも、自分次第だから。

今回のセミナー、いつもとは雰囲気がちがい、会場内がとても暖かい雰囲気に包まれていた。だからなのか、いつも以上に心に響くことが多かった。

この日の学びを日々の仕事にしっかりと生かしていきます。