デジアナ販促教習所 in 東京 Part4 嫌われないFacebook活用術

4回にわたって開催された、デジアナ販促教習所の最終講が行われました。今回はFacebookの活用法。Twitterやブログのようにオープンなものではないので、使い方にはちょっとした注意点があるんですね〜。

Facebookはコミュニケーションツール

Facebookはコミュニケーションツール

Facebookは基本、仲良い人とつながるツール。商品やサービスの宣伝ばかりだと嫌がられます。友達の発信に「いいね」したり、コメントしたり、自分の趣味のことなどを発信して、楽しむ場。会わずとも遠方の友達のことも知ることができるので、とても便利ですよね。

そうやって関係性をつくった上で、ときどき宣伝をするのはいいですけども、そうなる前から宣伝ばかりだと、人は離れていきます。関係性ができた上で販促すれば「この人が言っているなら、きっといいはず」って思ってもらえる可能性も高まります。焦らず、ゆっくりと関係を築いていくことがSNSでは大事なことです。

IMG_8060

他のSNSとは違い、より深くコミュニケーションが取れるのが、Facebookのいいところですね。

IMG_8059

人柄、趣味、興味関心事、などを発信することで、似たような人が集まってくるんです。そうやって、自分に関心を持ってくれる人をつくっていくことが、SNSでは重要。ここで焦ってしまうと、その後の関係性にヒビが入ります。一朝一夕にはできない関係性。でも、続けていくことで、できていくとやり続けている人は言います。

IMG_8076

やれば、一歩前に進め、失敗しても、そこから学ぶことができるのが人間。やった分だけ経験値はあがると言います。まずはやる。つべこべ言わずにやる。それだけ。

IMG_8084

自分らしく楽しく発信していくことが続けるためのコツですね。肩肘張らずに、気軽にやっていきましょう。

IMG_8086

セミナー後の懇親会。これを楽しみにしていたのに、ビールが冷えてない。ということで、

IMG_8089

冷えている生ビールにしてもらいました! この一杯のためにがんばってるんだよね〜!

4回の講座は終わりましたけど、ここからがスタート。学んだことを実践していき、結果につなげていきます!

IMG_8049

愉快な仲間もできました。まちゃ先生、ありがとうございました!