動画を駆使してお客様との関係性と売上アップ! エクスマ塾生限定セミナー、エレメントE

エクスマ塾生の聖地? とも言われている藤村先生のセミナールームで、エクスマ塾生限定のセミナー「エレメントE」が行われたので、行ってきました。エクスマのセミナーは通常は80名〜100名ほど。塾生限定のセミナーは多くて20名。今回は13名の参加。なので、藤村先生や講師陣との距離が近い。とっても近い。セミナーで聞けないような話まで出てくるし(笑)。

今回の講師は愛知県豊橋で工具屋をやっている、工具屋てっちゃんこと澤山哲也氏でした。彼とはエクスマ塾の同期。苦楽? を共にしてきた仲間。動画を駆使してお客様との関係性、売上アップにつなげていて、今回はその話をするとのことなので、聞きに行きました。

最初はいつものように藤村先生のお話から。

最初はいつものように藤村先生のお話から。

藤村先生のお話はいつ聞いても、新鮮です。そして、大いに刺激を受けます。さらに、すぐに実践できることをお話してくれるので、机上の空論になりません。

いつも熱い短パン社長。

いつも熱い短パン社長。

関係性と言えば、短パン社長。

特に難しいことをやっているわけではない。誰でもできることを毎日やっているだけ。

と、いつも楽しそうにやっています。

結果を出す人の特長は、「言われたことを愚直にやり続けること」です。そして、「誰でもできるようなことを、誰もできないくらいやり続けること」でもあるんです。

藤村先生や短パン社長はSNSを駆使して、あらゆる情報を発信しています。役に立つこと、オモシロイこと。それを毎日、毎日発信し続けています。発信するだけではなく、そこでみんなとコミュニケーションもとっています。一方的な発信ではなく、双方向のやりとり。そこで関係性をつくり、その結果、商品やサービスが売れていく。

最初は上手にできなくていい、下手くそでもいい。とにかくやり続けること。

とお二人は言います。まずは量をこなし、質はその後からでもいいんです。それが1年後、2年後に花開くわけですから。

その後は、てっちゃんの動画レクチャー。単純明快。

動画のメリットを紹介。

動画のメリットを紹介。

コトバで伝えることは当たり前の時代。もっとわかりやすく伝える手段が動画。動き、音、感情が伝えられるので、商品・サービス内容が伝わりやすくなります。

img_3066

ポイントは長くなりすぎないこと。最初に動画の内容を伝えること。学んだことをすぐに、社内でも実践しました。

エクスマでの教えは難しいことは何一つなく、すぐに実践できる内容が盛りだくさん。だから、楽しいのです。藤村先生は言います。

迷ったとき、儲かるかどうかではなく、楽しめるかどうかが大事

と。

img_3053

仕事の中に「楽しい」を取り入れることが大事と常々言っています。だって、楽しくなきゃ、続けられませんからね。

img_3075

終了後は参加者と講師陣と打ち上げへ。もしかしたら、ここでの会話が一番勉強になるのかも。はじめましての方も多くいましたが、エクスマという同じ勉強会のつながりのため、すぐに打ち解けますね。不定期開催とのことですが、また次回も楽しみです。

それまでに、今回学んだことをしっかりと実践し、なんらかしらの結果を出していきたいです。

短パン社長との1枚。実は高校の同級生なのでした(笑)

短パン社長との1枚。実は高校の同級生なのでした(笑)